のんびりゆるゆる。


by chippee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
新しい年が始まりました。


常日頃ほんとにいろいろ繋がってると感じてる
yururinちゃんのブログ再開の記事が、
なんと、まぁ、私のスマホの待ち受け画面に
ポーンと出現!
こんなこと、今まであったかしら?
と不思議な感覚。

やっぱり、繋がってるよ、私たち。

うん、これで納得できるかも⁉

という訳で…
このことも何か意味があるのかと、
私もyururinちゃんに便乗して
新年、改めてブログ再開しようと
ゆるく決意いたしました。


Yururinちゃん、
また交換日記感覚で近況報告しましょう。


本年も、のんびりゆるゆるなブログ、
どうぞよろしくお願いします。


チッピィ
[PR]
# by chippee | 2013-01-01 23:40 | 日々のこと。

1 year

あの日から、1年がたちました。

日本中が、震えた日。

涙さえ止まりそうなくらい怖かったあの出来事。


そして
あぁ、私たちは同じ日本人なんだと

みんなの気持ちが1つになれたと感じた1年前。



あれからまだまだ苦しんでいる方々もいます、

きっと、あの時のまま止まってしまって

涙も乾かない方もいると思います。

わたしにできることは・・・

あの日のことを忘れないこと…

苦しんでいる方々がいること、

つらい思いをした方々の気持ちを

いつまでも忘れないことだと思います。

そして、一歩一歩前へ進んでいこうという気持ちを

ずっと持ち続けることだと思います。
[PR]
# by chippee | 2012-03-11 22:46

準備は整った!

1月30日、月曜日。
次男が先週のインフルエンザの猛威の中、幸運にもその波にのまれることなく、
朝、スキー教室は出かけて行った。

うふ。
ありがたい、ありがたい。

Nゃんに電話をかけかくにんすると、
すぐに名古屋行きの新幹線のチケットを買いにとびだしたchippee。

イベント、買い物にはめちゃフットワークが軽いのです。
ここ数年、電車に乗れなかったのだけど、
背に腹は代えられないと、妹の病院へ電車で行けたことが自信になり、
今のところ、電車に乗れるようになったのです。

旅行会社でチケットお願いした店員さんがものすごく咳をしていたので、
こんなところでうつっては…と、こっそりマスクをしたchippee。店員さん、気づいたかな?失礼~


気持ちはすでにもう名古屋。
早くおうちに帰ってぱっきん、ぱっきんしなくっちゃ。

Nゃん、明日、行くで~。

次男は、スキ―滑れたかな?
上級クラスに入っちゃったもんだから、きっと、あせってるんじゃないかしら?
しかし、トランプ3ケース持ってたがな…何が目的なん?
頑張れ、次男くん。
母も頑張るで~。
[PR]
# by chippee | 2012-01-30 00:16 | 旅すること。

after 15 years

今日は15年ぶりの再会をしました。

17年ほど前に、ottoとアメリカのインディアナ州ブルーミントン滞在中に、
Yちゃんと出会いました。
まだあの頃は私も結婚して2年くらい、Yちゃんは新婚さんでした。
Nちゃんを通じてお友達になったのですが、Nちゃんもまだ新婚さん、
3夫婦がまだ初々しかった頃です。

2年間の滞在中に、この3夫婦と
プラス、ミュージックスクールに通っていたタケちゃんの7人で、
よくご飯を食べたり、お茶したり、ゲームしたりと遊んだものでした。

日本に帰国して私は広島へ、そして長男を出産。

Yちゃんは神奈川県で新しい生活をスタート。1回だけ、このちょっと前に会ったっけ。
でもまたすぐに、デュッセルドルフへいくことに。

私たちより後に、Nちゃんは札幌へ帰国。

あんなに夫婦で濃い付き合いだったのに、日本に帰国したらばらばら。
それぞれの生活に戻りました。

そして、デュッセルドルフに10年近く滞在していたYちゃんが帰国し、
忘れもしない去年の3月11日に会うことになったのです。

でも幸か不幸か、その日の朝から次男が高熱。
病院へ連れて行くとインフルエンザ、
泣く泣くYちゃんとのランチをキャンセルしました。

そしていろいろあった2011年。
お互い自分の生活に追われ、気になりながらもそのまま来てしまった・・・

けど。

今年の年賀状見て、びっくり!
Yちゃん、またもや4月からアメリカへ行くことに・・・どひゃ~、これは会っとかな・・・
・・・ということで、15年ぶりの再会がこの日、果たせたのです。

Brasserie Loasiというお店でランチしながら、15年の間のブランクも感じないで、
若かりしころのアメリカ滞在中の話や、
Nちゃん、タケちゃんの話など、
話が尽きることなく喋りまくりました。いやいや、笑った、笑った。

その間にも、京都に住んでいるタケちゃんに二人の写メをおくったり、
ランチメニューの写真をぱちりとしたり。

a0181890_23455813.jpg

               写真、デカ

しかし、Yちゃん、ほんとうに15年ぶりに会ったのにあの頃と変わらず、きれいなまま。
俳優の樋口可南子似で、品があり、あの頃のままの清楚な女性。

中学生と小学生のお子さんもいて、アメリカに連れていくということに、
期待とちょっぴりの心配を抱えていたYちゃん。
でも、その目には、お母さんらしいしっかりとした力がありました。

またまた、素敵なよい経験ができるね。
また、アメリカ生活の話をききたいな。
Yちゃんが滞在中に、会いに行くからね!

Good Luck!
[PR]
# by chippee | 2012-01-27 17:59 | 日々のこと。

雪やこんこん

a0181890_1313710.jpg

                     あられやこんこん。

a0181890_1325981.jpg


                    犬はよろこび、庭かけ回る。

a0181890_1342247.jpg


                      って、ほんとうです。
[PR]
# by chippee | 2012-01-23 12:46 | 日々のこと。
今日はYさんが、3か月コースで習っていた
ゴスペルのお教室のコンサートへ行ってきました。
彼女は、長男が3年生の時に仲良くしてもらったお友達のおかあさん。
とっても楽しそうに、真剣にゴスペルを習っていたので、
ぜひコンサートには行きたいと思っていたので行ってきました。

コンサートは、プロのオペラ歌手の先生方と一緒に歌うというものでした。
途中にバレエ教室の生徒さんたちもバレエを披露してくれたりと、とても楽しいコンサートでした。
お友達もすその長いすてきなドレスを着ていてとてもきれいで
生き生きとうたっている姿を見て、なんだか私まで嬉しい気分になりました。

いつの歳になっても、なにかに夢中になるのって素敵なものですね。

せっかくのドレス姿を披露してくれるというので、
はりきってカメラのバッテリーを充電、携帯も充電していたのに、
両方とも忘れて出かけて行ったおまぬけなchippee。
写真、とりたかったな・・・

さて、そのコンサートから帰ってくると、
次男が以前受けた世界遺産検定試験2級の合否の通知が届いてました。

おぉ、ついにきたか・・・と、家族みんなドキドキ。

次男がいちばんドキドキしてて、
「きっと、不合格」
だなんて、弱気発言をしたりして。。。

じゃじゃ~ん。

あ、、、

不合格。次男、撃沈

でもでも、あと10点だったじゃん・・・とフォローフォロー

「その10点が難しいんだよ!」といわれ、しばし、沈黙。

でも、ま、1回でうかろうなんてやりがいないじゃん、
ということで3月にまたリベンジすることになりました。すぐその気になる次男

でも、結構セカケン、高いんだよな・・・と現実的なottoがぽつりん。

次回は頑張っておくれ!チチのためにも・・・
[PR]
# by chippee | 2012-01-21 21:10 | 日々のこと。

不思議すぎる偶然。

外出すると、よく会う人っています。まったく会わない人もいるけど
幼稚園のTさんとMさんがそうでした。
Mさんの場合は家族と出かけるときによく会いました。
あぁ、これってきっと生活のスタイルや動く時間帯がおなじなんだなぁ・・・と納得。

でも、そんな簡単な言葉で納得できないくらい偶然会う、同じものを買う友達がいるのです。
そもそも、同じ服を着ていることがきっかけでお友達になったのですが…

でも、その偶然のできごとがはんぱないのです。
別々に行動していても、遊ぶ約束はしていなくても、結局どこかで会ってしまう・・・
一緒に買いに行ったわけではないのに、結局同じ服を着てる…何枚同じ服があるやら。

本当に不思議なくらいぐうぜんすぎる・・・もしかして前世は姉妹だったとか?

そんな彼女、今は名古屋に引っ越してしまって今はもう、偶然に会うなんてことはない。
同じものを買うなんて、きっともうないのね。

なんて、、

あまかった。。。

彼女が買った頃に、私も買っていたココア。

a0181890_225636100.jpg


色は違うけど…これを同じころに買うなんて。

なんらかも~。

きっと、「かわいい!」見つけた瞬間に籠に入れたんだろうな…

a0181890_22592086.jpg

ちなみに、ふたもかわいい。
なら底もとみたけれど、そこは普通だったチト残念。

遠く離れても、持っているものは結構同じだったりしてね。
あ、にゃんポ、私もオーダーするし。ちなみに妹&姪っ子たちも…ね。これは偶然じゃないけどね。
[PR]
# by chippee | 2012-01-19 23:05 | 日々のこと。
先週、長男が風邪をひいて学校をお休みしました。

キョジャッキ―(虚弱体質)なchippeふぁみり。
長男はその中でも1,2を争う虚弱ぶり。
でも、そんな彼も高校へ通うようになってから今まで皆勤**
しかしついに、お熱が出てしまった長男は悩んだ挙句、お休みしました。
その理由が、2日前に遊んだ友達がインフルだったから自分も映っている可能性大だと・・・
ま、たしかに、彼の虚弱っぷりを見てきた私は妙に納得。

病院へ行くかもしれないのでottoを勤務先に送り、
その帰りにいつも行くスーパーの反対側にあるスーパーへ寄りました。
でもすぐに後悔。
だって、めちゃ高い!普通のスーパーなのに…
ま、気を取り直して、スーパーをウロウロ。
いつものスーパーに置いてないものをさがしながらいろいろ物色していると。

a0181890_22291392.jpg

あらま。
かわいい。
まい泉のメンチバーガー。
隣りにあるカツサンドを軽く無視して2つお買い上げ。
きっと、一口で口に放りこむだろう息子たちを想像しながら・・・

他にいろいろと買いこみ(結局たくさん買ってしまう性分)、家へ帰宅。
学校へ印刷物の確認をしに行き、
会長さんたちとPTAコーラスのための楽譜のお手伝いをし、また帰宅。バタバタ

長男は熱もそんなに上がらず、まい泉のメンチバーガーもすでに食してテレビをみてる。
楽譜の書き込みのお手伝いを猛スピードで終えて、また中学校へ戻り、お便り印刷。

そして次男のスキー教室の保護者会。
長男の時とは、何か若干変更あり。
体育の先生が変わったからかしら?
2日も続けて、スキーの後に百人一首大会やるそう・・・マジすか?

そして、スキーのレッスンのグループ分けを見て、なんか違和感。
だって、めっちゃスキーできそうな子たちに混ざって、
スキーの上級グループになうちの次男の名前が…ひょ、ひょえ~。

バスケ部のお母さんたちもびっくり!
でも、もう後には引けない。

頑張れ!次男。
[PR]
# by chippee | 2012-01-19 22:46 | 日々のこと。

お久しぶりのランチ

今日は長男のお友達のママ友たち4人で、近場でランチ。
今年になってから初めて会うお友達に、今年もよろしくね!とごあいさつ。

夕方におしごとだったり、子供の送迎などあったりとやっぱり何かとちょこちょこ忙しいのが母親。
…ということで、ランチは近場の中華バイキングにいきました。

a0181890_2172338.jpg


ここにもお知り合いのお母さんが働いていたりして、なんか、まったりゆったり。
ぱん教室でも一緒のママさんたち、久しぶりにみんなで会ったので近況報告やら、
なんやらかんやらたのしいおはなしで盛り上がり、
11時半に待ち合わせで入ったのに、お店を出たのは5時近く…あらら
ottoとはお茶に行ってもあっという間に話すことがなくなっちゃうのに、
ママ友たちとは何時間しゃべっても話はつきなくて・・・
喋って食べて、リフレッシュのひとときでした。
[PR]
# by chippee | 2012-01-18 20:56 | 日々のこと。

mzo家の新年会

今年のmzo家の新年会は、焼き肉「べこ亭」。
義妹のRりんファミリがセレクトしてくれました。

我が家の肉好き草食男子の息子たち。肉食か草食かはっきりせぃ…
焼き肉と聞いて、テンションあがる。

そして、べこ亭にてみんな勢ぞろい。

a0181890_20514966.jpg

義母さんが、孫たちにお話があるからまとまって…と孫男子4人が近くに座ったのだけど…
いとこ同士のこの4人。
小さい頃は普通に遊んでいたのに、数年前からひとっ言も話さなくなってしまったの。
なぜ?なぜ?
歳が近いからなのか、みんなシャイなのか???
確かにチがつながっている…ゆえにみんなシャイってこともありうるかな?
4人が向かい合わせで座って焼き肉を食べ始めたんだけど、
よ~く見ているとトングを持ってお肉を焼いて食べているのはうちの子たちだけ…
いやん、いやしさ丸出し。はず~
ごめんね、Ychan&Rchan。
もうちょっと大人になったら、きっと男同士、話が合うようになるよね。
そうなることを願っています。

お嫁同士のRりんと私は、そんな子供たちを横目に美味しいお肉に舌鼓。
いろんな話もできたりして楽しかった。
いつも気を使ってくれて、優しいRりん、ありがとう。

こんど、また、ぜひ、ゆっくり会いたいです。
またあのお店、いきましょう。
[PR]
# by chippee | 2012-01-15 17:50 | 日々のこと。